SSブログ

ナスの更新剪定 [9月の秋ナスに期待]

 昨日、集荷所へ出荷したミョウガは、お陰さまで陳列してから2時間位で完売しました。だが、リスターダ・デ・ガンジアと白ナスが少し残っているようなので昨夕回収に再度出向く。リスターダ・デ・ガンジアだけは、いつも早い時間に売れるのに何故か。よく見ると葉のこすれからくる傷か。それとも何となく勢いのなさが敬遠されたのか。

 そのため、本日はナスの更新剪定に取り組んだ。バッサリと株を切り落とし、根もスコップで切りました。スコップを入れると、よく張っているナスの根はかなり断根されますが、適当に断根されたほうが地上部とのバランスが取れ、また、若い根が元気に成長し、収穫期間がのびると言われてます。

 剪定時期が10日ほど遅いうえ強剪定をした為、効果のほどはいかに。

IMG_1661.JPG

IMG_1667.JPG

尻の皮の部分が木質化したのが目立つので今回、全部摘果。食すには問題ないので近所へ配る。

IMG_1675.JPG

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0