SSブログ

キュウリの収穫期へ

 今朝、四葉キュウリの生育をチェックしていたら根元に30㎝ほどになったキュウリを発見、早速収穫した。特別大きく成ったのはこの1本だけで他はもう少しといったところ。次いでピクルスキュウリも探したが10㎝程のが1本あった。こちらもまだこれからといったところか。
 キュウリは、1日の成長が早い、見落としたりするとかなり大きく成っていたりする。とり遅れると株に負担がかかるし収穫量が減るので早め早めに収穫して行こうと思ってます。

1].JPG
スーヨーキュウリ

3.JPG
ピクルスキュウリ

2.JPG
スーヨーの収穫適期は約26㎝。
ピクルスキュウリは、約10㎝。

【次郎柿】
5.JPG
今年も発生するかどうかだが、アメリカシロヒトリの巣を見つけたら
広がる前に高圧水で吹き飛ばす予定


【ゆず】
4.JPG
今年は、摘果が必要なほど密集している。

【シソ】

6.JPG
シソは、去年の種から自生するのに加え例年4月ごろ種を購入してばら蒔いている。
シソは脇役ながら香りが高くいろいろな用途に使えて重宝します

【ペパーミント】

7.JPG
日本のハーブ・シソの隣に密集しているのはペパーミント。
雑草みたいに増えてきた。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
是からは畑作業も暑くて大変ですね・野菜は美味しいが・・・
熱射病に注意が必要な時期に成りますね(>!<"。

by okin-02 (2012-06-02 16:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
柿は去年剪定しました。ずっとしたことがなかったのですが。
他には手入れせずです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 22:01) 

beny

>okin-02さん
 真夏の農作業は、午前7時から9時、午後は3時から5時の間です。いつもキャップかテンガロンハットはかぶってますし水分補給はしています。
>夏炉冬扇さん
 こんばんは。
柿はずっと無肥料。無消毒だったのですが、去年新緑をアメリカシロヒトリにやられました。今年はしっかり害虫対策します。
by beny (2012-06-02 22:25) 

南りんくす

ちょうど、金曜日に職場の友達からキュウリをいただいたところです。

ウチでも昔、育てたことがあるのですが、放っておき過ぎて、キュが
なくなった”ウリ”のような状態になっていました ^^;
by 南りんくす (2012-06-03 20:42) 

beny

 緑の茎と茎に覆われてつい見落としてしまうんですよ。特に根元の当たりにボテッと横たわっていますね
by beny (2012-06-03 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。