SSブログ

収穫本番へ

 夏野菜の成長って早いですね。留守の4日間にグングン草丈が伸びて収穫できる程になっていました。[右斜め上]

a.JPG
キュウリ。初めは鉢植えを試みましたが不作だったので
露地播きし直したもの。雨後は、さらに伸びる感じ。きゅうりは
トマト同様、夏の定番野菜ですね。

b (2).JPG
根元のキュウリは、株に負担がかかるので大きさに
関係なく収穫。

c.JPG
日増しに大きくなるアップルゴーヤ。

d.JPG
奥のアップルゴーヤ(450g)が黄色く熟していたので
収穫、隣のも収穫して量ってみたら500g。手前の
アバシゴーヤもちょっと早いが収穫した。

e.JPG
2つに割ったアップルゴーヤ。種を覆っている赤い部分は
甘く食べられる。かといってムシャムシャ食べようとは思わないが。
種は来年用に保存する。

F.JPG
ミニメロン。草と同居は、ご愛嬌ってことで。

g.JPG
比較的大きめのミニメロン。収穫は8月末?

g (2).JPG
大玉スイカ。スペースがあったので数年ぶりに大玉に挑戦。
植え付けが遅かったので、まだ拳大。寒冷紗でカラス避け。

h.JPG

i.JPG
つるむらさき。去年のこぼれ種から雑草のようにゾロゾロ
生えてきた。収穫は3か月も続く。葉物不足の時期に
ファーマーズで人気。おひたし、あえ物、てんぷらなど。
粘り気があり栄養価が高いがアクがあるので
好き嫌いが分かれるところ。良ろしかったらお持ちくださいませ。

<庭の花>

j.JPG
ダリア

k.JPG
ダリア

l.JPG
日陰の常緑植物の花。花名わかりません。

<アブラゼミ>

o.JPG
ハクモクレンの木によく止まっています。鳴き声はクマゼミ
とニイニイゼミの中間のやかましさ。

 


nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57