SSブログ

カボチャづくし

 カボチャが色づきそろそろ収穫期。満を持して食用のシンデレラパンプキンそれに観賞用のおもちゃカボチャ(ぺポカボチャ)を収穫した。数は少ないものの例年より良いものが出来たと内心ほくそ笑む[ー(長音記号2)]
カボチャは①土は乾燥気味で水を与え過ぎない②肥料(特に窒素分)は施しすぎない③日のよく当たる場所-など手間がかからず作りやすいと聞いていましたが連作障害などもあり結構むずかしい物ですね。

≪食用カボチャ≫

1.JPG
シンデレラ パンプキン。5株のうち収穫はわずか2個。
重さは、共に4、350g。

≪おもちゃカボチャ≫

2.JPG
バターナッツカボチャ。おもちゃカボチャとしてなのか
食用よりやや小型。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8 (2).JPG

9 (2).JPG
それぞれの大きさが判別しにくい為、みんな集合 [ダッシュ(走り出すさま)] [exclamation&question]


≪韓国カボチャ≫

10.JPG
左側の未熟な緑の方をうりもみ、漬物などにして食べる。
面倒なので、今や輪切りにして烏骨鶏のエサ。

≪バッタ≫

11.JPG
迷彩色が決まってます。

 


nice!(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49