SSブログ

日本ミツバチの分蜂待ち


1.JPG
今年新規に蜜蜂の待ち箱を設置させてい
ただいた地点。自宅から車で10分足らず。
孟宗竹が乱立。

3 (2).JPG
竹の子が随所に顔を出している。

4 (2).JPG
場所選定には、狂いは無かった。ただ、偵察蜂は
盛んに来るものの女王蜂の群れはなかなか入居
までにいたらないのが歯がゆい所。他所の箱と
比較して箱がお粗末なせいだろうか。今や分蜂
のピーク。焦らないで期待するしかない[あせあせ(飛び散る汗)]

5.JPG
すぐ隣に置いた重箱式養蜂箱は相変わらず
2~3匹が出入りを繰り返しているだけ。
残る3箱には寄ってこない。

A.JPG
ジャガイモ・キタアカリ。土が肥えているせいか
他の場所に植えたのより成長が早い。

1.JPG
ジャガイモの花。マリーアントワネットが好ん
だとか。

2.JPG
種からのトマト。グリーンゼブラトマト。
近く露地に植えつけ。

B.JPG
電柱の上に決まってとまるいつものカラス。
巣づくりのシーズン。朝早くから不快な鳴き声。
このカラスのせいで周辺電線下のアスファルトは白い
糞で汚れている。しかも我がサヤエンドウを食害され
ていたのはびっくり。

P1070108.JPG

17年前に買ったカラス撃退器は、懲りていたはず
だったんだけど同じ類でのキャッチフレーズにひかれて再び購入
してしまった。[たらーっ(汗)]
超音波で害獣、害鳥対策の決定版。アメリカ
ベストセラーとある。
早速乾電池を入れてカラスのペアに向けて大音量に
した所、カラスはびっくりして右往左往。
それもたったの20分。電柱下にセットしたのにも関わらず
しれっとして電柱に戻ってきてるではありませんか。
9850円はムダ金に。害獣の効果のほどは知りませんが
カラスにお困り方は絶対に買ってはいけません。
ブログにアップする訳は、購入後ヤフーやソネットブログを
閲覧するたびに同会社の商品PR記事をしつこく載せてくる
んです。×で消しても消しても間も置いて出てくるのには閉口
むかついた。[爆弾]早い話がインチキ品です。


P1090019.JPG
草のつるを取り払ったら活き活きしだした
いろはもみじ。









nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36