SSブログ

西洋蜜蜂分蜂ゲット


1.JPG
 午前8時30分、自宅に戻った所、周りに沢山のブヨが飛
び交っているなと思いながら車から降りてよく見たらなんとミツ
バチでした。こちらが元の巣箱。巣門の面には、飛び立とう
としている蜜蜂がびっしり。

2.JPG
しばらく空中で乱舞していましたが、羽音がしなくなったので
何処へ行ったのか探しましたが、目と鼻の先のブラシの木に蜂球を
つくってました。ボリューム的には数が少なくがっかりしましたが
収穫かごに強制捕獲し養蜂箱に入れました。女王蜂も入っていた
せいか、捕獲できなかった蜂達も徐々に入ってくれて無事完了。
遠くへ逃去されなくて良かった。[わーい(嬉しい顔)]

3.JPG
20分後又もや蜜蜂が乱舞。しばらく飛び交ってい
ましたが静かになった為、行方を探すと同じ場所に蜂球を
造ってました。この群れは、最初のより3倍ほど大きい。
先の群れとは別の養蜂箱に強制入居、時間がかかったものの
すべて収容出来ました。[決定]

IMG_8311.JPG
一方、自然任せの日本ミツバチもそろそろ入居する時期。
自宅から車で10分弱のお寺の裏山に待ち箱と蜜蜂誘引花・ミスマフェット
をセットで置かしてもらってある。
見に行ったら沢山の日本ミツバチが花にまとわりついていた。
しかも巣門を出入りするおびただしい数の蜜蜂。
あくる日の今日、見に行きましたら一匹もおらず[ふらふら]
昼過ぎからの雨模様のせいかあるいは、箱が気に入らず他へ行ってしまったか[exclamation&question]
明日確認に行きます。

a.JPG
小玉スイカ植え付け。

b.JPG
調理用トマト植え付け

2.JPG
まくわ瓜植え付け

100.JPG
我が家のシンボルツリーブラシの木。
ミツバチ訪花で大正解。

IMG_8206.JPG
ニンジンとわけぎ収穫





nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34