SSブログ

トマトの脇芽挿し


a.JPG
トマトの脇芽が旺盛。空気の流れをよくするため脇芽を
かく。

b.JPG
かいた脇芽を暫く水につけてからプランターに挿す。その後
1週間くらいでそっと抜いてみると根がついている。
こうして新たに苗を買う事なく簡単に株を増やせます。[わーい(嬉しい顔)]

1.JPG
ナス・黒鷲発芽。

2.JPG
2回目蒔きのまくわ瓜。

h.JPG
シシトウ収穫期。

101.JPG
親戚から青梅10㎏いただく。大好物なので嬉しい。

103.JPG
カリカリ梅。これはホワイトリカーを入れすぎたため
カリカリにならず失敗。もらいものの梅1㎏で仕切り直し。

102.JPG
青梅に氷砂糖を入れてシロップ漬け。これは去年
も作りました。さわやかな甘さがあってついつい
飲みすぎてしまう。
この他青梅の醤油漬けも作りました。

100.JPG
カサブランカ一号開花。切り花として室内に取り込んで
おいたら百合独特の香りが充満。

1000.JPG
台湾産のパインとライチ購入。パインはフィリピン産に比べ
芯まで甘く美味しい。






nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32