SSブログ

蜜蜂元気



P1130131.JPG
今年も1群だけとなってしまった。何とか来春の桜開花
までに無事にこぎつけたら良いんですけど。

P1130137.JPG
年々株が増え、開花した皇帝ダリア。職住接近の蜜蜂が群が
ります。

P1100848.JPG
一つの花に複数集まる事も。


P1100863.JPG
本日は、休耕地をトラクターで耕耘。先方の緑の草はソルゴー。

来春、草丈2m程になったら鋤きこんでフカフカの土壌改良
を目指す。


P1100866.JPG
同地にトマト・ボンジョルノの捨てた種から生育した苗が40
点ほどあったのでポットに移し変えた。
ただ種苗メーカーに問い合わせた所、トマトは1代交配が多く
原種が少ない。味が同じとは限らないーとの事。
でもダメ元でやってみます。なぜなら例年1月に種を購入し
2~3月播種してから苗を造るまで手間どり、結局ゴールデン
ウイークの頃店頭に並ぶしっかりした苗を購入する羽目になる
からです。

同じく播種は早いんですが、グリーンゼブラトマト(原種)も
プランターに播いてすでに少し発芽してます。

P1100867.JPG
こちらは、収穫後採取した種を直播きしたもの。上の苗より
生育が遅いが、上の苗の第2陣としてプランター栽培。


P1100869.JPG
先の方は、土入りプランター、後のはそのまま不織布と寒冷紗
を掛けた。真冬はビニールマルチもかけるかも。保温次第で
分かりませんが果たして。

P1100842.JPG
久しぶりに白菜づけ。
白菜3㎏、粗塩120g、リンゴ4個4等分

昆布少々。この後蓋をして3㎏の重し。水分が出て良い塩梅に
なるのは1週間後で

しょうか。


P1100871.JPG
日本ほうれん草収穫。根が赤くなっていないのでちょっと早い
かな。無農薬ですが虫害が少なく我ながら上手く出来ました。

nice!(37) 

nice! 37