SSブログ

今年はトマトに全力


IMG_5735.JPG
トマト・モルトヴォーノの芽かきと麻ひもで誘引作業をした。

IMG_5734.JPG
 トマトの株元にバジルを植え付けて置くと風味と甘さが増
すとのことでコンパニオンプランツとして組み合わせてみました。


IMG_5719.JPG
今日は、朝8時頃から何やら騒音がした。物音をたどっていくと
蜜蜂の乱舞。分蜂だったので慌てて防護服を身にまとい目で追う。

IMG_5729.JPG
幸い遠くへ行ってしまわないで、庭のマキの木に集合し
てくれた。高さは2.5m位だったので脚立をかけ網で救い
とって養蜂箱に入れる。大きな群れだったので数回繰り返した。
1回目辺りで女王蜂を確保できたせいか働き蜂をスムーズに収納
できた[わーい(嬉しい顔)]


eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee.JPG
カラー

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii.JPG
百合

rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr.JPG
以前、購入したゴムの木みたいな観葉植物。65㎝鉢に植えて
置いたのが3mほどに成長。今年は沢山蕾をつけていた。

uuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu.JPG
花はこんな感じ。蜜蜂がいました。

lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll.JPG
パッションフルーツ咲く。人工授粉は、ピンセットより綿棒
の方が楽。

IMG_5749.JPG
青梅のリキュール漬け。蜂蜜少々。







nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24