SSブログ

えんどう、そら豆を移植




2.JPG
そら豆も移植、どちらも収穫は4月。

4 (2).JPG
かぼちゃ1号

5 (2).JPG
大根、間引きして1本立ちにした。

3.JPG
ジャガイモ・インカの目覚め。
本来春じゃがですが、残したB級品に芽がついていたので
9月末に種芋として数個植え付けたもの。

果たして上手くいくかどうか。
方や本命の秋じゃがは、残暑の影響からか全く発芽せず[ふらふら]


5.JPG
さつま芋の安納芋は、まずまずの収穫。

7.JPG
さつま芋を掘りだし中に葉に気味の悪い角のあるいも虫発見。

6.JPG
こちらが頭でした。

8.JPG
調べたらエビガラスズメ。ものの本によると
蛾の仲間。幼虫が葉を食害する。食べる量が多く、数が多い
と芋の成長にも影響する。体長は9㎝位(こ奴は11㎝)。
対処法としては成虫が飛来するのを防ぐため,畑を防風ネットで囲む
幼虫は見つけ次第捕殺するが、放っておいても構わない。

適用のある薬剤はないーとの事。

10.JPG
最後のナス1個。

9.JPG
フェイジョア収穫。

11.JPG
赤とんぼ、交尾中。

nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37