SSブログ

目下、花芽を展開中

 この時期夏野菜が勢いづいてきた。嬉しかったのは、4月に植え付けた自然薯と里芋。両方とも周りの雑草に負けてよく目を凝らさないとわからない状態。特に自然薯はつる性の雑草としか見えなかった。あわてて除草した次第(;^ω^A テレテレ。続いて植え付けたキュウリ、カボチャも成長著しく期待大です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1923.JPG
里芋、草丈は,約15㎝程度。20株

IMG_1920.JPG
自然薯、長いものは葉がついて150㎝程。

IMG_1980.JPG
まくわ瓜。

IMG_1963.JPG
シンデレラパンプキン

IMG_2014.JPG
スーヨーきゅうり

IMG_1949.JPG
ピクルスキュウリ、5㎝程。

IMG_1985.JPG
スイートコーン

IMG_1889.JPG
大根の幼苗。

<ジャガイモ・メークイン>

IMG_2018.JPG
専業農家からの戴きものの新ジャガ。例年、田植え前に収穫されているもの。
レストラン向けに特大、家庭向けに大中と分けて上手につくられる。
感謝です。


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

夏炉冬扇

今晩は。
ジャガイモはメィクイーンのように見えますが…

by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:58) 

みぃにゃん

新じゃが美味しいですよね~ゆでてバターや塩で食べるの好きです♪
by みぃにゃん (2012-05-26 23:16) 

mayolica

自然薯ってこういう感じなんですね!初めて見ました。
見つけにくいわけですね~。
ピクルスキュウリ、トウモロコシetc.etc.
皆しっかり育ってね~♪
by mayolica (2012-05-27 00:23) 

beny

>夏炉冬扇さん
 今朝気づいて真っ先に直しました。そのあとのコメント。よくぞお気づきです。その通りです。戴く時、言われました。有難うございました。メークインは男爵より肌がなめらかですね。
>みぃにゃんさん
 そうですね。ジャガイモは大好きです。
>mayolicaさん
 初めは草かと思っていました。その後他の雑草よりつるが伸びていたので周囲を点検したところ等間隔に出ている。それで自然薯だと確信しました。ズボラ栽培がバレましたね。
by beny (2012-05-27 07:15) 

cafelamama

スイートコーン、もう、ひげがついてるんですね。
メークイン、やはり農家の方はきれいに作るなぁ。
by cafelamama (2012-05-27 08:21) 

beny

>cafelamamaさん
スイートコーンは、温室の促成栽培です。
by beny (2012-05-27 09:25) 

viviane

夏野菜、頑張ってますね~☆
まくわ瓜ってどんな物なのでしょうか?・・
by viviane (2012-05-27 21:17) 

beny

 まくわ瓜は、子供の頃よく食べました。メロンに比べ安価ですが甘みが少ないので人気がなくなったんでしょうね。
 でも種のカタログを見てましたら、昔より糖度がアップしている様子。それにマスクメロンより栽培が楽そう。特に年配の方の郷愁を誘い注目を集めそうだったので手掛けてみることにしました。
by beny (2012-05-27 21:44) 

れもん

こんにちは たくさんの野菜を栽培されているのですね。次々と収穫の時期がやってきて楽しみですね。自然薯まで栽培とは驚きです。専業農家さんではないですよね?。
by れもん (2012-05-28 13:24) 

beny

>れもんさん
若いころは、農業なんて思っていました。でも年とともに農業に目覚めました。もともと田畑はありましたし、きっかけは太陽の匂いがするトマトを作りたい一心からです。
 自然薯は掘り出すのに一苦労する長いのでなく矩形のタイプです。それに放任栽培ですから大変ではないですよ。
 ここ1年間、本業は開店休業状態です。
by beny (2012-05-28 19:07) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
とうもろこしがおいしそうです。
夏はやっぱりとうもろこしですね。
by RodorigesEX (2012-05-28 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。