SSブログ

Go!万次郎 [カボチャ]

 先月初めに苗が届き、直ちに畑に植え付けた「万次郎カボチャ」。ツルが伸びて1本は2m、もう1本は3mに成長してきた。カタログによると1~3株の植栽で約1反の作付けが可能。1株から100~200果収穫でき極めて強健で病害虫の心配がない。雑草よりも強く耕作放棄地などでも収穫できる。その上粘着系でスバ抜けた美味しさ。青果は約1年間の長期保存も可能なので有事の保存食にもできる、とっても強い味方-とある。
 今のペースだと繁茂してくるのは、9月中旬か。期待してるんですが、果たして[モバQ]

1.jpg
 不耕起栽培(単に横着栽培)の当方にうってつけ。

1.JPG
今現在2,3m程度で間に合うのかな。

2.JPG
これも7月初めに植え付けた食用カボチャ。

3.JPG
まだ8㎝ほど。

≪次郎柿に毛虫の巣≫

4.JPG
柿の木5本のうちの1本の一部に毛虫の巣窟発見。高枝切りバサミで
切り落とす。放っておくと瞬く間に葉を食い尽くされる。
そればかりか実の生育を妨げられる。

5.JPG
驚いて巣から逃げ惑う毛虫。日本人で毛虫とか支〇人
とか朝〇人が好きな人はいないでしょうね[ドコモポイント]

7.JPG
かき集めて灯油をかける。

8.JPG
火をつけて一網打尽にする。

≪庭の草花≫

a.JPG

d.JPG

b.JPG

c.JPG

e.JPG
今年は気候の加減か例年になく早く咲いた「ジンジャー夕映え」。
香りが良いのが特徴です。

≪私たちもメッチャ暑いのョ≫

f.JPG
蜜蜂の空調係員が総出で養蜂箱の入り口に向けて羽で
風を送っています[台風][台風]。健気でしたのでせめて周りに散水してあげました。[あせあせ(飛び散る汗)]




 


nice!(72) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72