SSブログ

蜂蜜採取

1.JPG

好天に恵まれたので、久方ぶりに内検。

2 (2).JPG
いずれも活発に活動しており、女王蜂(中央)も元気[バー]

3.JPG
継箱にある10枚の全巣礎は蜜が充満。
それで今年3回目の採蜜に取り掛かる。

4.JPG
巣礎にいる働き蜂は、ブロアーで退避していただく。次いで
遠心分離機にかける。三重こし器で不純物を取り除く、

5.JPG
瓶詰めして完了。今回は12㎏。今年は累計35㎏。

6.JPG
カボチャの花

7.JPG
バターナッツかぼちゃ生育中

8.JPG
シンデレラパンプキン生育中

9.JPG
ハロウィンかぼちゃ生育中

10.JPG
まくわうり・黄金。そろそろ収穫。

11.JPG
新たに夏スイカ6株植え付け。

15.JPG
成長著しいシマネトリコ。この下を通ったらミツバチの羽音が
強く聞こえてきた。

16.JPG
花粉団子を付けた無数のミツバチが飛び交っていました。
シマネトリコは、木の風情と目隠し用にと植えた訳ですが
嬉しい誤算でした。




nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58